このサイトのタイトル。これを突けば最新記事に飛べる気がする。
Ver 13.0 - since 2000/04/05 - OK/GoogleChrome - Language JP

<5162>(20/08/24)

RPGツクールMZ出たね。
安売り待ちしようかと思ったけど、プレオーダーで買いました。

今回からタイムプログレス制も選択できるようになってますよ(リアルタイム制と言った方がわかりやすいかも)。戦闘にかかる時間は ターン制<タイムプログレス・ウェイト<タイムプログレス・アクティブ の順。
FFのリアルタイムと大きく異なるのは、タイムプログレス・アクティブはコマンド待ちが複数人いると、満タンになった順じゃなくて「満タンになった中からパーティの先頭から近い順」にコマンド入力する点。個人的にはここがちょっと気になったかな。

それはともかく置いといて。

-----

早速プラグイン作ってみました。
MV以降ちゃんとRPGツクールは触ってなかったのでちょっと苦労しつつ。
未完状態のフェイレンワールドYで実装してた「戦闘終了後にパーティメンバーそれぞれの経験値とパーティ所持金表示するやつ」を作りました。

なんかこんなやつ。
FCのDQ2とか3であったやつって言えばわかる人もいるかも…。
個人的に便利だと思ってたので。

あと、メニュー画面に経験値パーセンテージを表示できるようにもなってます。
その代わりスペースの都合でTPが表示できなくなりますが(戦闘中と詳細ステータスには影響なし)。

よろしければどうぞ。


上の画像で「リードドドドドドドドド」になってるのはただ単に文字数の幅を確認するためにしただけです。

タグ >> RPGツクールMZ
(タグ指定解除)

*---|| 1 2 3 4 5 6 7 ||---*